お知らせ

 2月21日 いわての建設業働き方改革シンポジウム出席

 暖冬と思っているうちに春がやってきそうなこの頃ですね。
まもなく働き方改革法案適用開始から1年が経過しようとしていますがどの業界も問題がありなかなか思うようにはいかないようです。建設業も同じです。2月21日に開催された、いわての建設業働き方シンポジウムに参加して参りましたのでその模様をご紹介します。

週休二日の推進について


こちらがシンポジウム次第です。
セッション1では厚生労働省岩手労働局と国土交通省東北地方整備局から各お一方ずつ発表がありました。セッション2はセッション1での発表者を交え、テーマを「地域の守り手としてより魅力的な建設業になるために」と題しパネルディスカッションが行われました。弊社社長もパネリストとして参加です!

 困っている事や要請など受注者側・発注者側それぞれから意見が出て白熱した討論が交わされました。働き方改革を推進したいという目標は同じでも立場によって悩みや考え方は十人十色でした。どの人も納得のいく働き方ができる社会に変わって欲しいと感じました。

 こちらは国土交通省が取組んでいる週休二日制普及促進DAY令和2年版です。
昨年から取組み、好評だったそうで今年はさらに日数を増やしての実施です。多くの現場で実施されるといいですね。